TakeのBeautiful Days

キャンプや爬虫類を楽しむ美しき日々を書いていきます!

ニシアフリカトカゲモドキを飼育してみよう!販売価格や飼育設備について。

ニシアフリカトカゲモドキ飼育を

始めたいと思っているけど飼育方法や

飼育設備に悩んでいませんんか?

 

この記事で紹介する

ニシアフリカトカゲモドキ飼育方法&

飼育設備を紹介を実践すると、

初心者の方でもニシアフリカトカゲモドキ

飼育を始めり事ができます。

 

なぜなら、私のお店でも実際に実践して、

問題なく順調に飼育できてるからです。

 

この記事では、

ニシアフリカトカゲモドキ飼育

でのポイントや飼育設備の具体例を

ご紹介いたします。

 

この記事を読み終えると、

ニシアフリカトカゲモドキ飼育

で悩む事なく、

ニシアフリカトカゲモドキ飼育が出来ます。

    目次

1ニシアフリカトカゲモドキとは

学 名 Hemitheconyx caudicinctus

和 名 ニシアフリカトカゲモドキ

ヤモリ科トカゲモドキ亜種

フトオトカゲモドキ属に分類されるヤモリです。

ファットテールとかニシアフという呼び名で

親しまれいる人気種!

Fat-tail=太い尾!栄養を蓄えておく機能があり太い尾って事は餌を良く食べ

健康な個体である指標の1つでもあります。

アダルトサイズの全長で20〜25cm前後!

飼育下ではそこまでのサイズにはなりません。

ニシアフリカトカゲモドキの寿命は

平均して10年と言われていますが

飼育下では多少短くなり7年前後なります。

適正温度は27〜32度前後で多湿な環境を好みます。

夜間は多少低くて23〜27度前後で良いでしょう。

夜行性で日中飼育下ではシェルターなどに隠れています。

食性は肉食性(野生化では主に昆虫など)

繁殖は卵生で1回に2個ずつの卵を数回にわたって産卵する。

販売させれている個体は主にCB(ブリード個体)とWC(野生採取個体)の2種類になります。

モルフに関してはヒョウモントカゲモドキほど多くなく

ノーマル・ストライプ・アルビノホワイトアウト・オレオなどが有名です。

 

f:id:mytyaqua:20200303144445j:plain

 

2生息地

セネガルからカメルーンにかけてのアフリカ大陸中西部に分布していて

草原や森林など多湿な地域に生息しています。

 

f:id:mytyaqua:20200304173009j:plain

3飼育環境

3-1ケージ

爬虫類専用ゲージ(幅X奥行X高さ) :20×30×15cm位のサイズ位ならOKです。

種類別の特徴などを紹介!

 

・プラスティックケース

使い始め初期は綺麗に見えなすが使って行くうちに曇ってきて

飼育生体の観察がし難くなります。

一番安価で割れる心配も少なく扱いやすくプラスティックケース積み重ねることが

できますので数多く飼育する方に向いています。

 

・アクリルケージ

私の1番のオススメです!

プラスティックケースより多少高くなります割れる心配も

プラスティックケースとほぼ同様で劣化も少なく飼育生体の観察も良くできます。

アクリルケースも積み重ねることができます。

SANKO レプタイルボックス

SANKO レプタイルボックス

  • メディア: その他
 

 

・ガラスケース

紹介いた中では一番重くブツけて割れる心配が一番高いので

清掃の時などには注意が必要です。

ですがガラスは透明度も高く飼育生体は一番良く見え観察できます。

寿工芸 ヒュドラケース3120

寿工芸 ヒュドラケース3120

  • 発売日: 2015/04/17
  • メディア: その他
 

 

3-2保温

ケース内温度を27〜32度前後に保つ必要がありますので

冬季は暖突とパネルヒーターの併用がおすすめ!

ケージ内では温度勾配をつけることが大切でパネルヒーターなどは床面積の

半分程度のサイズがGOOD!

なお紫外線を含んだUVライト(日光浴)用ライトは不要です。

 

 

3-3床材

ペットシーツやキッチンペーパー!新聞紙などを使用している飼育者も多くいます!

フンなどの始末など全交換が楽にできることは衛生的です。

見た目や飼育環境(多湿環境)のことを考えるとやはり

ヤシガラや爬虫類用のソイルがおすすめです!消臭効果のあるソイルなども販売されています。

フンなどの清掃はこまめに行い数週間〜1ヶ月ほどで全取っ替えが好ましいです。 

  

3-4シェルター

臆病な個体が多いニシアフリカトカゲモドキ ですので

身を隠せるシェルターは設置してあげましょう。

水飲みとシェルターが一帯になっているウェットシェルターは多湿の環境を作り

シェルター内の湿度が高いことを好むニシアフリカトカゲモドキ には最適と言えます。

スドー ウェットシェルター M

スドー ウェットシェルター M

  • メディア: その他
 

 

3-5餌

ニシアフリカトカゲモドキ の主な餌はコオロギ(ヨーロッパイエコオロギ、フタホシコオロギ)やデュビア(餌用ゴキブリ)、ミルワームなどをメインに与えましょう!

餌にはビタミンD3入りのカルシウムをまぶして与えてください。

またピンクマウスなどは高カロリーですので産卵後のメス個体などに与えると

体力の回復も早くなりますが与えすぎには注意が必要です。

虫類が苦手な飼育者の方にはヒョウモントカゲモドキ用などの人口餌も販売されていますので試してみてください。

ニシアフリカトカゲモドキ が飽きないように色々な餌をバランス良く与えてください。

 

合わせてお読み下さい!

mytyaqua.hatenablog.com

4ニシアフリカトカゲモドキを飼育してみよう!販売価格や飼育設備について【まとめ】

いかかでしたでしょうか。

今回ご紹介したニシアフリカトカゲモドキですが設備さえしっかりと用意

してあげたらそんなに飼育自体は難しくないと思います。

生き物ですのでどうしても病気などの心配はありますので爬虫類を診療して

くれる動物病院も探しておくと安心です。

省スペース飼育できる癒し効果抜群の可愛いニシアフリカトカゲモドキ 

飼育に挑戦してみてください。

ニシアフリカトカゲモドキ の魅力が少しでも伝わっていれば幸いです!

 

こちらの記事もお読み下さい!

mytyaqua.hatenablog.com