TakeのBeautiful Days

キャンプや爬虫類を楽しむ美しき日々を書いていきます!

モッフルをアルミワッフルメーカーで作ってみた

最高のデザートが作れる!

暖かくなってきてキャンプに出かけたい

ところですが、状況的に難しいので

自宅でアルミワッフルメーカーを使って、

キャンプ飯を作ってみました。

和風テイストなモッフル

デザートチックなモッフル

2パターンを作ってみた結果

キャンプでのデザートはこれで決まり!

f:id:mytyaqua:20200412103258j:plain

アルミワッフルメーカー

 

1 アルミワッフルメーカー

キャストワッフルメーカーを選んだ
理由!

600gという軽さ

鋳物製で丈夫で錆びにくい

フッ素樹脂加工でお手入れが楽

今回は自宅で使いましたが

本来キャンプ場での使用を考えて

上記の3点を重視して購入しました。

モッフルとは

おもちをワッフル型に焼いたものです!

モチ + ワッフル = モッフルとなります

外はサクサクで中がもっちりとした

食感が特徴的な食べ物です!

モッフルレシピ 1 

食材!

①おもち

②焼き海苔

③とろけるチーズ

④醤油

こんな感じの食材で

アレンジモッフルを作ってみました。

f:id:mytyaqua:20200419173719j:plain

おもちを60秒レンチン!

おもちを水で軽く濡らして電子レンジで60秒

 

f:id:mytyaqua:20200419174927j:plain

軽く油をひいて 

焼き海苔 → とろけるチーズ → おもち

この順番で重ねていき、プレス!

③弱火で数分

ひっくり返しながら両面を満遍なく

数分焼いて下さい。

こんな感じで焼き上がります^^

f:id:mytyaqua:20200419181351j:plain

焼き上がり!

お好みで醤油を垂らして出来上がり!

f:id:mytyaqua:20200419181652j:plain

モッフル

気になるお味は?

可もなく不可もなく(笑)

普通の磯辺もちです!

チーズはどこへ?

ほのかにチーズ風味かなって?感じでした。

醤油はかけた方が美味しくなります。

チーズの量は多めの方がいいと思います。

モッフルレシピ 2

食材!

①おもち

②きな粉

③黒蜜

④アイス

バリバリのデザートモッフルです!

おもちを水で軽く濡らして電子レンジで60秒

油を軽くひいて今回はおもちだけをプレス!

③弱火で数分

ひっくり返しながら両面を満遍なく

数分焼いて下さい。

おもちの上に、きな粉、アイス、黒蜜を

お好みでかけて出来上がり!

f:id:mytyaqua:20200419185237j:plain

気になるお味は!

最高に美味しかった!

今回はバニラアイスを使いましたが抹茶アイスも

きな粉との相性がいいので美味しいはず。

モッフルをアルミワッフルメーカーで作ってみた【まとめ】

いかがでしたでしょうか

現状ではキャンプに行くことは難しいので

自宅でキャンプ飯を作ってみましょう!

私の使っているワッフルメーカー以外にも

様々なメーカーからワッフルメーカーが

出ていますのでお好みの

ワッフルメーカーを探してみてはいかがですか?

こちらの記事もお読み下さい!

www.aquamyty.com