TakeのBeautiful Days

キャンプや爬虫類を楽しむ美しき日々を書いていきます!

コールマン ツーリングドームSTの設置方法!コットを入れる時の注意点

簡単に設営できコスパは最高です!

ソロ用のテントでは定番となっている

コールマン ツーリングドームST。

雨の日にはありがたい前室やタープ付きで

大人が一人で寝るには

十分な広さがあります。

キャンプ芸人の第一人者のヒロシさんも

YoutubeでツーリングドームST

を絶賛していましたネ!

 

そんなツーリングドームを買ったけど

設置方法やコットは入るの?かで

悩んでいませんんか?

 

この記事で紹介する

コールマン ツーリングドームSTの設置方法!

コットを入れる時の注意点を実践すると、

初心者の方でも設置方法やコットを

入れるときの注意点がわかります。

 

なぜなら、私も実際に実践して、

問題なくツーリングドームST中に

コットを設置して快適に寝ているからです。

 

この記事では、

コールマン ツーリングドームSTの

設置方法やコットを入れる時のポイント

などを画像付きでご紹介いたします。

 

この記事を読み終えると、

コールマン ツーリングドームSTの中に

コットを入れて設置でが出来ます。

f:id:mytyaqua:20200327192202j:plain

ツーリングドームST

 

1コールマンツーリングドームSTとは

有名メーカーコールマン(Coleman)の

1〜2人用テントです。

コンパクトサイズのドームテントですが

前室が高くて開放感が有ります。
1人でも設営しやすいポールポケット式です。

付属品

・ペグ:スチール13本

・ロープ

・収納ケース

重さ約4.4kg。

サイズ:使用時/約210×120×100(h)cm、

収納時/約直径23×54cm

サイズ的にバイクでの持ち運びには

向かない重量かと思います。

車でキャンプに出かける方は問題ありません!

2設置手順

グランドシートを敷きます!

地面からの湿気や冷気を防ぎ雨の日にも

水がしみてこないので敷くことを

オススメいたします。

また小石や小枝などからテント守り、

傷つけないためにも敷きましょう!

グランドシートはテント自体には付属して

いませんので各自で買ってください。

専用のグランドシートもしくは

ホームセンターなどで購入できる

ブルーシートで代用可能です。

f:id:mytyaqua:20200327191558j:plain

グランドシート

 

敷いたグランドシートの上に

インナーテントを設置していきます。 

f:id:mytyaqua:20200327192544j:plain

インナーテント
 
ワンポイントアドバイス
コットを入れちゃいましょう!
ここで先にコット組み立て
インナーテント入れます。
完成したテントに後からコットを
入れるのは不可能でした。
ならばとテント内でコットを組み立てようと
試みましたが・・・
組み立てはできますが上下が変わらない
(足が上を向いている状態)も〜大変
も〜コットを使わないか、
テントを組み立て直すか、はたまた力ずくか・・・

サックっと組み立てて

コットを入れちゃいましょう!

 

f:id:mytyaqua:20200327200922j:plain

コット

この状態でしたら

何の苦労もなく入ります!

f:id:mytyaqua:20200327200956j:plain

コットを入れた状態


コットが入ったのでテント設置の続き!

黒いポールが2本と

グレーのポールが1本が

付属されています。

f:id:mytyaqua:20200327201503j:plain

付属の黒とグレーのポール

まずは黒ポール2本をを対角線に設置します。

片側はポケットに刺し反対側はピンにさします。

 

f:id:mytyaqua:20200327201626j:plain

f:id:mytyaqua:20200327201657j:plain

インナーテントのフックを

ポールにはめていきます!

f:id:mytyaqua:20200327201838j:plain

四つ角をペグダウンします。

コールマンマーク(ランタンマーク)が前です!

ペグは全部使うと13本使います

付属のペグは使っていません

 

f:id:mytyaqua:20200327202014j:plain

ペグダウン

f:id:mytyaqua:20200327202100j:plain

別売りのペグ!

続いてグレーのポールで

前室部分骨組みを作ります。

歪な形のポールですが正常です(笑)

f:id:mytyaqua:20200327202237j:plain

インナテントに付いている

エンドピンに刺して使用します。

グレーポール用のフックが2箇所あります

のでそれぞれにかけます。

(色分けしてありますので迷いません)

 

f:id:mytyaqua:20200327202324j:plain

 

続いて外側のフライシートを被せます!

 

f:id:mytyaqua:20200327202951j:plain

フライシート

 中からマジックテープでポールに止めますて

フライシートの端に付いているフックを

インナーテントのDリングにかけます!

 

f:id:mytyaqua:20200327203145j:plain

 

横、後ろ、前室をペグダウンします。

 

f:id:mytyaqua:20200327203352j:plain

 

風が強い時はガイドロープなどで

固定しますが今回は省略

最後にポールとテントの位置を微調整して完成!

 

3テント内の紹介

テント内

・高さ約1m 

・横幅約2m 

・奥行き約1m

前室

・横幅約2m

・奥行き0.9m

f:id:mytyaqua:20200328032340j:plain

前後から出入りができます。
突然の雨の時など、荷物を前室に避難させて
前室が荷物で満タン状態でも
後から出入りができます。
前後、両面ともメッシュの2重構造で風が
抜けるので夏も涼しいく虫の混入を
防いで快適に過ごせます。
ランタンなどをぶら下げるのに便利な
フックがテント内に5箇所もある
所も高ポイントです!
 

4ツーリングドームSTの設置方法!コットを入れる時の注意点【まとめ】

まとめ

① 大人1人でしたら余裕で寝れる

②コットは早い段階で入れてしまう

③ 簡単設営(慣れれば約10〜15分)

④広い前室があり、便利!

⑤前後から出入りができ両面とも

 メッシュの2重構造で夏も涼しい

いかがでしたでしょうか

初心者の方が最初に買うテントとして

このツーリングドームSTは最適だと思います。

購入をお悩みの方はレンタルサービを

活用するのも有りだと思います。

こちらの記事もお読みください!

www.aquamyty.com

www.aquamyty.com

www.aquamyty.com