TakeのBeautiful Days

キャンプや爬虫類を楽しむ美しき日々を書いていきます!

キャンプ飯!スキレットでスパニッシュオムレツを作ってみた!

簡単オムレツ!

ふわとろオムレツは想像しないでください

スキレットで簡単に美味しくできる

スパニッシュオムレツを作ってみました。

f:id:mytyaqua:20200503152858j:plain

 1スパニッシュオムレツとは

スペインの料理です!

簡単い言うと、じゃがいも、玉ねぎ、ハム

ベーコンなどを炒めて、

溶き卵を入れて焼く料理です。

おなじみの、ふわとろオムレツとは

全くの別料理です!

オムレツという名前がついていますが

どちらかと言うと卵焼きに近いと思います。

2材料

今回使った食材

・タマゴ 3個

・じゃがいも 1個

・ベーコン 適量

・玉ねぎ 1/2

・オリーブオイル

・塩・コショウ

3調理機材

スキレット

私はニトリスキレットを使っていますが

各メーカーより多くのスキレットが販売

されていますのでお好みのサイズを

選んで購入してください!

ガスバーナー

今回はOD缶を使っていますが

CB缶を使ってる方も多くいます。

どちらもメリット・デメリットが

ありますのでそのうち比較記事も書きます。

f:id:mytyaqua:20200430014755j:plain

こちらの記事もお読み下さい!

www.aquamyty.com

 4作り方

4-1下準備

じゃがいも、タマネギ、ベーコンを切ります。

野菜嫌いの人でも食べれるように今回は

タマネギを細かく(みじん切り)してます。

f:id:mytyaqua:20200503173915j:plain

f:id:mytyaqua:20200503173943j:plain

キャンプ料理ですのでざっくり切っていきます。

4-2焼く

熱したスキレットにオリーブオイルをひいて

先ほど準備したタマネギ、じゃがいも、ベーコン

を炒めます!

入れ過ぎに注意!

具材を入れ過ぎると、溶きタマゴを入れた時

ふっくらと膨らんで溢れますので

注意が必要です。

スキレットの7割程度を目安に入れてください。

f:id:mytyaqua:20200504102703j:plain

注意!

スキレットは取っ手まで熱くなりますので

ハンドルカバーなどを必ず使って下さい!

塩、コショウ で味付け!

各食材に火が通ったらシェラカップに移します。

f:id:mytyaqua:20200504105317j:plain

スキレットをキッチンペーパーなどで

軽く綺麗にします。

オリーブオイルは・・・・

スキレットの側面(淵)までしっかりと

オリーブオイルをぬることで焦げ付かず

綺麗に焼くポイントです!

f:id:mytyaqua:20200504154418j:plain

たまご3個分

溶き卵を焼いていきます。

 

すかさずシェラカップに移した具材も入れます。

f:id:mytyaqua:20200504154715j:plain

オリーブオイルをたっぷり使って

淵まで塗ったことで焦げ付かずに焼けます!

ここで塩、コショウで味を整えます。

表面(側面)のタマゴが固まり始めたら

ひっくり返します!

一番の難所!

同じスキレットを2つ用意してれば簡単ですが

なかなか2つは持っていないのが現実・・・

私は、まな板などで蓋をして、ひっくり返して

一度まな板に移してからスキレットに戻します^^

f:id:mytyaqua:20200504160703j:plain

まな板に戻した状態!

この状態から滑らせるようにしてスキレット

戻して反対側も焼いていきます。

f:id:mytyaqua:20200504160925j:plain

上手に戻せました!

ややこしいので⤵︎

スキレット まな板 スキレット

こんな順番です!

焼け具合をみながら、おおよそ1分位で

スパニッシュオムレツの完成です!

f:id:mytyaqua:20200504161407j:plain

 味は付いていますのでお好みで

ケチャップやパセリなどをかけてください。

f:id:mytyaqua:20200504165712j:plain

お好みでケッチャプをかけても美味しいです!

5キャンプ飯!スキレットでスパニッシュオムレツを作ってみた!【まとめ】

まとめ

スキレットは良く温めるから。

②具材はザックリと切る感じでOK。

③オリーブオイルはスキレット

 淵まで塗る。

⑤ひっくり返して両面焼いた方が

 美味しい。

いかがでしたでしょうか

簡単に一味違ったタマゴ料理が作れます!

今回はタマネギとじゃがいも

だけでしたが、お好みの野菜を入れて

ヘルシーに仕上げてもOK!

細かく刻めば野菜嫌いな方にも喜んで

食べて頂ける料理ですので一度

作ってみてくださ!

最後までお付き合いありがとうございました。

TAKE

こちらの記事もお読みください!

www.aquamyty.com

www.aquamyty.com

www.aquamyty.com