TakeのBeautiful Days

キャンプや爬虫類を楽しむ美しき日々を書いていきます!

スキレットのシーズニング方法!キャンプに行く前に終わらせよう!

スキレットが料理を美味しくする!

スキレットとは鋳鉄で、できている

厚手のフライパンです。

一手間はかかりますがキャンプ飯の

レパートリーも増えて、なおかつ

美味しい料理を食べることができる!

使い始めの一手間【シーズニング】を

自宅で終わらせてキャンプに出かけよ〜

f:id:mytyaqua:20200505185828j:plain

1シーズニングとは

販売時のスキレットには製作段階の工業油や

サビ防止のためのワックスが塗られているため

そのまま使う事ができませんので

必ず食器用洗剤などで洗ってください!

洗わずにそのまま使う方は少ないと

思いますが・・・・(笑)

ここからシーズニングの作業に進みます!

シーズニンって!ナニ・・・?

洗い流した油の代わりにオリーブオイルなどを

スキレットに馴染ませる工程です。

2シーズニングに必要な物

スキレット本体

・洗剤

・スポンジ(たわし)

・オリーブオイル(食用油でも可)

・キッチンペーパー

・野菜の切れ端(野菜クズ)

・菜箸

以上のものを準備してください!

3シーズニング方法

それでは実際にシーズニングしていきます。

3-1洗浄

食器用洗剤などでスキレット

表面をコーティングしてるワックスを

スポンジなどを使って綺麗に洗います!

f:id:mytyaqua:20200506183546j:plain

ゴシゴシと洗いましょう!

ゴシゴシと洗ったらしっかりと洗剤を

洗い流してください。

3-2空炊き

余分な水分を拭き取り空炊きします。

コンロなどでスキレットまんべんなく

熱していきます。

f:id:mytyaqua:20200506184334j:plain

スキレットが白っぽくなってきたら

空炊きの工程は終了です。

注意!

スキレットは取っ手まで熱くなりますので

ハンドルカバーや革手袋などを

必ず使って下さい!

3-3油塗り

空焚き工程が終了しましたので

スキレットに油を塗って染み込ませていきます。

オリーブオイルまたは食用油を使ってください!

f:id:mytyaqua:20200506223032j:plain

キッチンペーパーを使ってスキレット全体に

薄っすらと塗ってください。

煙が出てきます・・・・

塗った油が熱せられて煙が出てきます!

この煙が消えるまで弱火で熱してください。

この工程を3〜4回繰り返します。

ちなみに私は裏側(底)にも油を塗り込みます。

3-4炒める

じゅうぶんに油が馴染んだら

野菜の切れ端(野菜クズ)を炒めます。

この工程はスキレット本体の鉄臭い匂いを

取るために行います。

どんな野菜を使うか?

ネギや生姜などの香りのある野菜

ベストだと言われていますが私は、家の

冷蔵庫にある野菜を使ってます(笑)

f:id:mytyaqua:20200506230849j:plain

野菜を炒めていきます。

焦げるくらいまでしっかりと炒めます!

f:id:mytyaqua:20200506231040j:plain

このくらい炒めて下さい。

炒めた野菜は処分して下さい!

3-5仕上げの油塗り

仕上げに油を薄くスキレット全体に馴染ませて

シーズニング終了です!

シーズニング前と比べると全体が

黒光と言いますか艶のある黒?

っぽい色に変わってます。

f:id:mytyaqua:20200506232713j:plain

取手の部分との色の差が分かりますか?

 4育てるスキレット

ここまでの工程が終わってやっと

スキレットが使えるようになりました。

スキレットはよく【育てる】と言われています。

使い込んでスキレットを育てて更に使い易くし

お好きなスキレット料理を沢山作って下さい。

スキレットのシーズニング方法!キャンプに行く前に終わらせよう!【まとめ】

まとめ

①購入後は食器用洗剤などでよく洗う。

②空焚きをする。

③オリーブオイルなどをよく馴染ませる。

④野菜クズを焼いて、匂いを取る。

⑤仕上げにオリーブオイルを塗る。

いかがでしたでしょうか

購入して直ぐには使えないスキレット

手間のかかるキャンプギアですがその分

愛情?思い入れのあるキャンプギアになります。

また美味しいスキレット料理もたくさん

ありますので色々とチャレンジしてくださ。

 

最後までお付き合いありがとうございました。

TAKE